2017年6月29日星期四

時代に翻弄されたひとりの女――ラスト・プリンセス-大韓帝国最後の皇女-

大韓帝国初代皇帝・高宗の娘徳恵翁主は、国家戦略の駒にされわずか13歳で日本に留学させられた。日々、祖国に帰れることを心待ちに過ごしていた彼女だったがいつしか大人になってしまった。そんなある日、彼女の前に青年が現れる。ラストプリンセス DVD彼は、彼女の幼馴染のキム・ジャンハンだった。ジャンハンは、大日本帝国軍に従事する一方である計画を秘密裏に練っていた...。

悲劇のヒロインを演じるのは、『私の頭の中の消しゴム』のソン・イェジン。『グエムル-漢江の怪物-』の演技派俳優パク・ヘイルとは、初共演ながら息の合った演技をみせる。また、ユン・ジェムン、ラ・ミラン、コ・ス、キム・ジェウク、大ベテランのペク・ユンシク、そして日本からは戸田菜穂など豪華なキャストで脇を固める。大韓帝国最後の皇女 DVD監督には、恋愛映画の名手と呼ばれる『四月の雪』『八月のクリスマス』のホ・ジノ。歴史の波にもまれ苦悩するヒロインの姿が感動と共感を呼び、「韓国週末興行成績第1位」「韓国観客動員数560万人」の記録を打ち立てた。

大韓帝国最後の皇女 DVD


「例えば日韓の和解のための企画映画を両国で一緒に作るといったことよりも、お互いの視点でお互いが感じたものを作って、それを互いにたくさん見ていくことが、相互理解にきっとつながっていくと思う。その国の視点で描かれた映画であっても、ラストプリンセス DVDその中には間違いなく、お互い同じ人間なのだと感じられる普遍性がある。お互いの生き方や人生が描かれた映画をこれからも互いにたくさん見ていくことで、もっと近くなれるんじゃないかと思う」(ホ・ジノ監督 - インタビューより)

で、私が観たホ・ジノ監督の作品は,『八月のクリスマス』(1998年)だけなんですが,こうゆう「歴史ロマン大作」を監督しはるイメージは,浮かばなかったけど,伝え聞こえる噂によれば,そんなにガチガチの歴史映画でもないようなんですね。きらめく拍手の音 DVDこの映画に関する記事にはけっこう、いちいち,「フィクションを交えながら描く」とかの一文が入ってますので,だから、歴史の教科書みたいに思わず,純粋に映画として観る作品なんかもね。

没有评论:

发表评论