テヘランの街を行く一台のタクシー。ダッシュボードに置かれたカメラを通して映し出される悲喜こもごもの人生。運転手は他でもないジャファル・パナヒ監督自身だった ──
今は亡きイランの名匠アッバス・キアロスタミの愛弟子にして、人生タクシー DVD世界三大映画祭を席巻する監督が映画を愛する全ての人に贈る奇跡の人生賛歌。
イラン政府への反体制的な活動を理由に映画製作を止められているパナヒ監督自らタクシーの運転手に扮し、音痴クリニック DVD厳しい情報統制下にあるテヘランの街に暮らす乗客たちの人生をカメラに収めていった。それゆえドキュメンタリータッチに映し出されるこの映画は、彼の決して諦めない勇気と軽やかに笑い飛ばすユーモアに満ちている。
本作は2015年ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞し、音痴クリニック DVDパナヒ監督は世界三大映画祭における自身2つ目の最高賞を手にした。残るは、かつてアッバス・キアロスタミが『桜桃の味』(97)で受賞したカンヌ国際映画祭のパルム・ドールのみだ。
故アッバス・キアロスタミ監督の愛弟子にして、人生タクシー DVD世界三大映画祭(独ベルリン、仏カンヌ、伊ベネチア)での受賞経験を持つパナヒ監督が、自らタクシーを運転しながら、イラン・テヘランに暮らす人々と車中で対話。タクシー車内に据え置いたカメラによる撮影で、乗客たちの人生模様やイラン文化を浮き彫りにしていく様子をドキュメンタリータッチで描き出す。
没有评论:
发表评论